So-net無料ブログ作成
デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ) ブログトップ
前の10件 | -

ステンドグラスの塗り絵に挑戦 [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成26年3月14日(金)[曇り]



最近、ステンドグラスの作り方に興味を持ち、あれこれとネットで検索をして情報を収集している状況です。

ステンドグラスの一般的な自作方法は、透明なフィルムに油性マジックなどで下書きをした後、ガラス絵の具というもので着色をし、すりガラス風のカッティングシートを貼り付けて作成をしているようです。

以前、フォトショップエレメンツというソフトを使ってステンドグラスの塗り絵をしたことを思い出し、パソコン上からできないものかと試してみることにしました。


三年前にフォトショップエレメンツで作成したステンドグラスの塗り絵ですが、何となくすりガラスの質感を出せた様に思います。



過去の作成.jpg


さて、今回考えた手法は、すりガラス風に仕上げたぬり絵を「OHPフィルム」という透明なシートに印刷してみると、どうなるのかなという発想です。

ちなみに、この手法による作品事例をネットで検索してみましたが、見つけることができませんでした。


まずは、塗り絵の下書きとなる下絵の収集からですが、ステンドグラス風のものになると、ネット上にはほとんど見あたりません。

なので、ステンドグラスの塗り絵本を買うことにしました。

こちらは結構種類があるようです。

以前塗った絵の写真が表紙になっている本を見つけたので、早速購入しました。

全面の線画も付いていました。



過去の作成の線画.jpg



「ウイリアム モリス」という人が描いたステンドグラスの塗り絵集で、16ページの下書きが付いていて価格は729円です。



ウイリアム モリス(ステンドグラス塗り絵・表紙).jpg



ページをめくるとこの様なステンドグラスの線画がセロファン紙に描かれています。



ウイリアム モリス(ステンドグラス塗り絵・中).jpg



早速作品をつくるためのページを切り取ってみました。



ウイリアム モリス(ステンドグラス塗り絵).jpg



一般的にはこの下絵のセロファン紙に、色鉛筆、クレヨン、クーピーペンシルといったものなどで着色をして完成をさせます。

裏面が透けているため完成作品は、綺麗な仕上がりになるとのことです。

時間があったら色鉛筆で塗ってみようと思います。

この塗り絵本の難点は、見本が表・裏表紙に描かれている3枚分しか無く、また、ネット上でも該当する作品の見本となる画像が無い点です。



ウイリアム モリス(ステンドグラス塗り絵・裏表紙).jpg



とりあえず、裏表紙に付いている見本の絵を塗ることにしました。

スキャナ機で電子画像にしてパソコンへ取り込みます。



プリンタ.jpg


「フォトショップエレメンツ」のソフトを使って、線画だけを抽出した画像です。



1-線画の抽出.jpg



着色の前に、表面をガラス風に加工しましたが、ぱっと見あまりうまくいきません。



2-ガラスの質感.jpg


とりあえず、着色の作業を進めていきます。



3-彩色(途中).jpg



あれこれと、透明度や効果を変えながら赤色の服の部分は完了。



3-彩色(薄い色に変更).jpg



どうにか、塗り絵が完成。

わずかですが、ガラスの質感を感じられますが…



4-完成(とりあえず).jpg


いよいよOHPフィルム(インクジェットプリンター用)に印刷をして、窓ガラス越しに仕上がりを確認…

う~ん、悪くは無いけど良くもないなぁ~。

イマイチ、すりガラスの質感が表現しきれていません。

やっぱり、すりガラス風カッティングシートを裏から貼ればいいのかなぁ~。



完成(窓ガラス越し).jpg



ステンドグラス(OHPフィルム印刷).jpg



光沢紙に印刷をした方は、わずかにすりガラスの面影が見て取れます。



ステンドグラス(光沢紙印刷).jpg



玄関窓のすりガラスに貼ってみたところ、何となく何となく…

印刷サイズを縮小して、何種類か貼る?



玄関のすりガラス.jpg



OHPフィルムに線画だけを印刷をしたものを使って、ガラス絵の具で塗る方法も試してみっか。

それから、すりガラス風カッティングシートを裏から貼って、額縁に入れてみよう。

割りと良い仕上がりになるかも。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

希望(イラスト) [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成25年8月25日(日) [曇り]




今週も暑さと天候不順で散策に行けずじまいです。

でも、少しずつですが朝晩は涼しくなってきています。

9月7日(土)から墨田区の向島百花園では、「萩まつり」が始まります。

いよいよ秋へ季節が移り変わるんだなぁ。





パンドーラーの箱(希望).jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

来年の干支、龍のイラスト画 [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月26日(月) [夜]



今夜も夜更かしをして、イラスト画にはまってしまいました。

来年の干支、龍です。




龍.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

クリスマス(スノードーム) [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月25日(日) [晴れ]



まったりと、フォトショップでイラストを描く。

穏やかなひと時。




姪っ子の由莉ちゃんたちは、どんなクリスマスプレゼントをもらったんだろうなぁ。



クリスマス(スノードーム).jpg








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

“妖怪人間ベムたち”のシルエットイラスト [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月25日(日) [夜]



TVドラマ、“妖怪人間ベム”の最終回を見たら、シルエットのイラストを描きたくなり…。



妖怪人間ベム.jpg



「人間を助けるために悪者と戦い続ければ、きっといつの日か人間になれる!」
強い信念で人間のために最後まで悪者と戦い続けたが、結局「妖怪人間」のままで消えていってしまった「ベム」、「ベラ」、「ベロ」…。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

大山からの富士見(イラスト) [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月8日(木) [夜]



先日、大山から眺めた富士山をイラストにしてみました。
やっぱり、パワーが感じられます。


大山から富士見.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

現在の心境 [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月7日(水) [夜]


現在の心境です。

今年は、ちょっと山に登り過ぎかな?


影のコマジェ(巻物)俳句.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あした、天気になあれ。 [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年12月3日(土) [雨]


明日は、いよいよ“大山のリベンジ登山”です。

10月に予定をしていた“大山のリベンジ登山”が、雨で2回順延になってしまいました。 [ちっ(怒った顔)]




濡れた窓ガラスとてるてる坊主.jpg



明日は、絶対“大山”を登り切って、そして富士山を見るんだぁ。










nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

雪だるま(フォトショップ) [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年11月27日(日) [晴れ]


今日は、遅めの起床です。
家事の手伝いをサクっと済ませて、フォトショップでデジタルイラストを作成することにしました。

お昼頃には、あらかたイラストの作成が進んだので、ネットショップから届いたばかりの“赤兎馬”で一献やりながら続きをすることに。



PB270058.JPG



たまには、のんびりと…。


芋焼酎、赤兎馬(せきとば)に関する紹介は、こちらのホームページから。

http://www.shochpop.com/popularity/sekitoba.html


普通の酒屋さんでは、手に入らない貴重な焼酎です。
25度の1800ml(一升瓶)が、送料別で、約3,100円と高価です。


さて、肝心のフォトショップのイラスト画は、これから主役となる“雪だるま”を描きました。



雪だるま.jpg






そうそう、ロックで飲む“赤兎馬”、ショットグラス一杯でポヨヨ~んとなります。


じゃ。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

高尾山からの眺望(絵画風) [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年11月19日 [雨]


高尾山の頂上から眺めた富士山の画像をフォトショップで絵画風にしてみました。



高尾山からの眺望.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ) ブログトップ