So-net無料ブログ作成
水彩画(電彩アート) ブログトップ
前の10件 | -

塗り絵-洗濯(竹久夢二:作) [水彩画(電彩アート)]

平成23年12月31日(土) [晴れ]



年末という季節がら、「竹久夢二」先生の「洗濯」という作品を、塗り絵にして見ました。




洗濯(竹久夢二).jpg




遠い昔に、母が“たらい”で洗濯をしていた姿を思い出し、心が“ほんわか”と温まります。


今日一日で、今年も終わりです。





nice!(3)  コメント(0) 

北斎の文鳥と辛夷花(シンイカ) [水彩画(電彩アート)]

平成23年12月28日(水) [晴れ]


今年の年末は、有給休暇を取り少し早めに仕事納めを済ませました。

自宅の大掃除がなかなか進まない中、時間に余裕が有る時にしかできない電彩アート(水彩7)を久しぶりにやってみました。

今日の塗り絵となる題材は、“北斎の文鳥と辛夷花(シンイカ)”という、浮世絵に挑戦です。
塗り絵と言っても、彩色の作業に結構時間がかかります。


辛夷花(シンイカ)とは、コブシの白い花のことだそうです。
ちなみに、コブシの花言葉は、「友情」、「歓迎」、「信頼」だそうです。
また、3月8日の誕生花になっています。


塗り絵ではなく、自分のオリジナルの作品を描きたいところですが、なかなか難しいです。
水彩7は、フォトショップ(エレメンツ)では表現できない水彩画に特化した良いソフトなのですが…。


明日は、今年最後のハイキング納めで、奥武蔵方面に行きます。
天気は良さそうですが、ちょっと寒いかも。



北斎の文鳥と辛夷花.jpg









nice!(3)  コメント(0) 

猫(電彩アート作品№13) [水彩画(電彩アート)]

平成23年1月16日(日)[夜]


猫の水彩画です。
時間もかかり、かなり難しいです。


110115猫(テクスチャー).jpg



色彩を調整してみました。
イメージが、結構変化します。



110115猫(黒).jpg




nice!(0)  コメント(0) 

観音菩薩(電彩アート作品№12) [水彩画(電彩アート)]

平成23年1月10日(月)[晴れ]


本日、2作品目の水彩画になります。

ありがたい、観音菩薩さまです。


観音菩薩.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

三面大黒天(電彩アート作品№11) [水彩画(電彩アート)]

平成23年1月10日(月)[晴れ]


約半日かけて“三面大黒天”を題材に、水彩画を描いてみました。

下絵をインターネットから入手し、着色をするという作業です。
今まで描いた風景画の彩色に比べて単色で、明暗の差がないので平面的な絵になってしまいます。

今回、テクスチャーという機能を使って背景に麻布の質感を与えてみました。



110110-2大黒天.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

春、待ち遠し。(電彩アート作品№10) [水彩画(電彩アート)]

平成23年1月8日[晴れ]


暖かくなったら、どこかいい所に行きたいなぁ。
ウォーキング、ツーリング、お寺巡り…。


110108ウグイス.jpg





nice!(1)  コメント(1) 

懐かしきあの頃 [水彩画(電彩アート)]

平成22年12月9日[晴れ]



101209居酒屋.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

電彩アート作品№8(高尾山から見た富士山) [水彩画(電彩アート)]

平成22年11月14日(日)[曇り]


久しぶりの電彩アート作品になります。
と、言っても今回で8作品目ですが。


先日行った高尾山の頂上から見た富士山を題材にしてみました。

時間があれば色々な作品を描きたいのですが…。





101114高尾山2.jpg








nice!(1)  コメント(0) 

電彩アート:山田みち子個展in渋谷 [水彩画(電彩アート)]

平成22年4月29日(木)[晴れ]

本日は、電彩アート界の第一人者である山田みち子先生の個展に訪れました。
平成22年4月28日~5月3日まで、渋谷区代々木のギャラリーで開かれています。


IMG_3121.JPG


ギャラリーには、山田先生の作品集が展示されており、直接販売もされています。
個展の詳細情報は、公式サイト(http://www.densai.com/)に記載されている「作品展情報」で紹介されています。
また、公式サイトに載っている電彩アートの会員による作品集(ネット画廊)も必見の価値有り。

個展ギャラリーには、数多くの人が訪れており、皆、すばらしい作品集に見入っていました。


IMG_3118.JPG


IMG_3119.JPG


IMG_3120.JPG


記念に作品集の中のポストカード1枚(100円)を購入しました。
(鎌倉大仏と桜)



IMG_3128.JPG

電彩アート作品№7(紅梅) [水彩画(電彩アート)]

平成22年2月13日(土)[雨]

今日一日、厳しい冷え込みと小雪混じりの雨のため、家の中に引きこもり状態でした。
江戸札所巡りも控え、電彩アートを少し描いては、ゴロゴロの繰り返しでした。

電彩アートは、同じ姿勢で集中をして作業するため、肩や腰が痛くなってきます。
A3サイズのキャンパス一杯に絵を描くことは、まだまだ無理な様です。

先日、向島百花園で観賞した紅梅を題材に描いてみました。
少し、リアルに描きすぎた様な感もあります。

3521321




前の10件 | - 水彩画(電彩アート) ブログトップ