So-net無料ブログ作成

江戸川区松島から葛飾区青砥、そして、四つ木周辺のクエスト記録(LV15) [まちクエスト]

平成28年9月25日(日) 晴れ

今日も日の出とともに、自転車で6時間ほど「まちクエスト」に出かけてきました。
今回の行き先は、JR新小岩駅の南側エリアと京成立石・青砥・四つ木駅周辺を回ってきました。

そして、本日のクエスト発見数は36個で、累計808個になりました。

やはり、「まちクエスト」のお題は寺社系が多い様です。
今日も約4割にあたる14箇所が、寺社に関するクエストでした。

ここは、かつて江戸16閻魔の一つとして栄えた上品寺(じょうぼんじ)のえんま様です。


上品寺.JPG


以前、散策で訪れた葛飾区立石にある證願寺(しょうがんじ)です。
このお寺には、プラネタリウムがあり、ビルの壁にはスペースシャトルの様なものもあったり、また、本堂の両脇にはライオンと恐竜の像があったりと、とてもユニークなお寺なんです。


證願寺2.JPG


證願寺.JPG


葛飾シンフォニーヒルズにあるモーツァルト像ですが、ここのモーツァルトホールは、コンサートホールとして国内でもトップクラスの音響性能を誇っているそうです。


かつしかシンフォニーヒルズ.JPG


京成青砥駅(あおと えき)で見た「ワルツの塔」で、中心にはバイオリンを弾いている人の像が建っています。
そして、柱の上部には天使が複数いました。


青砥駅.JPG


曳舟川親水公園で見かけた二つの物語(曳舟物語とお花茶屋物語)のレリーフです。


曳舟川物語.JPG


お花茶屋物語.JPG


四つ木、立石エリアには、8体のキャプテン翼の銅像があり、以前の散策では全てを見て回りましたが、やはり「まちクエスト」のお題になっていました。


キャプテン翼.JPG


葛飾区四つ木1丁目にある「四つ木つばさ公園」内には、路地尊(ろじそん)と思われるものがありました。
最近、何故か路地尊が気になります。


路地尊?.JPG


四つ木つばさ公園.JPG


木根川橋から見たスカイツリー、自宅まで自転車で、もう少しです。頑張れ!


木根川橋とスカイツリー.JPG


そして、今日のクエストエリアです。


今日のクエストエリア.JPG

今日もいくつか解けないクエストがあったけど、いつの日にかリベンジしたいな。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域