So-net無料ブログ作成

デジタル画像とイラストスタジオ(ペイントソフト)の融合 [イラストスタジオ]

平成28年4月24日(日) 雨のち曇り



一昨日に亀戸天神社で撮影した藤の花のデジタル写真をイラスト化(塗り絵)してみました。

今まではネット上からダウンロードした線画や、スキャナーで取り込んだ線画を抽出してぬり絵を行っていましたが、実際に目にした風景をスケッチ画として残したいという思いが常々ありました。

スケッチブックに鉛筆や水彩絵の具を使って絵を描ければ良いのですが、なかなか思うように描けずデジタルの力を借りることにしました。

以下に簡単な作業手順を記載しています。

1.デジタル写真の画像を「塗り絵の下絵を作ろう」という、フリーソフトを使って線画にします。

2.イラストスタジを使って、線画の抽出を行います。

3.イラストスタジを使って着色や描写などの工夫を行います。

実際、イラストスタジの操作(機能)は難しく、思ったような描写がなかなかできずに、毎回試行錯誤で着色作業や表現の工夫などを行っています。

今回初めての作画方法で工夫した点は、線画の中で「スカイツリー」の線画だけを特に強調できるように操作を考えてみました。



亀戸天神藤まつり(イラスト).jpg



下の写真が今回のイラスト(塗り絵)の基になった画像です。



亀戸天神5.JPG



作業時間は、かかります。

仕上がりはいまいちですが、オリジナルの手作り作品なので愛着を感じる一枚になりました。




nice!(10)  コメント(0) 

藤と東京ソラマチ [いい日旅立ち(散策)]

平成28年4月22日(金) 晴れ



今日は散策同好会によるハイキングの予定でしたが、どうしても行けない用事が生じてしまい中止となってしまいました。

用事の方は問題なく無事に終了し、時間が余ったので奥方様と亀戸天神社、そして、東京ソラマチへと出かけてきました。


(亀戸天神社の藤まつり)

4月16日から開催されている藤まつりですが、境内の藤は満開でちょうど見頃を迎えています。



亀戸天神1.JPG



亀戸天神2.JPG



亀戸天神3.JPG



亀戸天神4.JPG



亀戸天神5.JPG



亀戸天神6.JPG


人出も多くなったところで、都バスに乗って東京ソラマチへと向かいました。

気温はちょっと暑いくらいですが、快晴の天気です。

東京ソラマチ内のショップを見て回りながら時間を過ごしました。



ソラマチ1.JPG



ソラマチ2.JPG



ソラマチ3.JPG



ソラマチ4.JPG



ソラマチ5.JPG



今年の開花はあきらめていた自宅の「一寸桜」ですが、2輪の花が開く寸前です。



一寸桜.JPG



nice!(2)  コメント(0) 

西新井大師(花まつり) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成28年4月16日(土) 曇り


今日は、所用のため足立区にある西新井大師というお寺に行くことになりました。

ちょうど4月1日から始まった「西新井大師花まつり」の期間中であったため、境内では桜(八重桜、枝垂れ桜)や牡丹の花を鑑賞することができました。

久しぶりに訪れた西新井大師、境内に咲き乱れている花たちは、一時心を和ませてくれました。



手水舎の「水洗い地蔵」と呼ばれるものですが、右側で笑っている地蔵様が良い感じに見えました。



水洗い地蔵.JPG



立派な山門を彩る八重桜と牡丹の花。



山門.JPG



山門2.JPG



古い鐘楼堂のところにも、八重桜が咲いていました。



鐘楼堂.JPG



鐘楼堂の裏側は池になっていて、やはり景色は良いです。



鐘楼堂2.JPG



鐘楼堂3.JPG



大本堂の直近では、満開を終えて半分ほど散ってしまった枝垂れ桜を見ることができました。



大本堂と枝垂れ桜.JPG



こちらは牡丹の花ですが、西新井大師は古くから知られたボタンの名所なのです。



牡丹.JPG



今ではほとんど見られない「三匝堂(さんそうどう)」という、江戸時代に建てられた建物なのだそうです。



三匝堂(説明書き).JPG



三匝堂.JPG



弁天堂の近くにある池では、わずかに残っているソメイヨシノの花を見ることができました。




境内(池).JPG



熊本県では、大地震が発生し大変な被害が出ています。

とんだご災難で、 心中お察し申し上げます。



nice!(3)  コメント(0) 

消えた6人の謎(完結) [日常]

平成28年4月9日(土) 晴れ


(プロローグ)
ある日突然、東京のあちこちで、6人の人物が姿を消した。
失踪者を束ねているものは、1年前の宝石盗難事件─。



消えた6人の謎.JPG



(使命)
謎を解き明かすべく、6つの街(神保町、秋葉原、」浅草、原宿、六本木、お台場)を探索して得られたそれぞれの答えから最後に盗まれた宝石が隠された最後の街を見つ出します。

さらに、宝石が隠された最後の街では、宝石の隠し場所を特定して完結となります。





6つの街の謎を解いて、最後の街の謎解きへ…。



宝石の隠し場所.JPG



盗まれた宝石の隠し場所を見つけ出し、エンディングへ…。



LAST QUESTION.JPG



Fin.JPG



とても難しい謎解きが何箇所もあり、いくつものヒントに頼って何とか解き明かしたのが現状でした。

今まで経験の無い「謎解きツアーブック」、とても面白かったです。

現在は、同社から出版されている他の謎解きブックの購入を検討中です。



NAZO-BOOKS.JPG




nice!(5)  コメント(0) 

花見ウォーキング(旧中川水辺公園) [いい日、旅立ち]

平成28年4月8日(金)晴れ


今日は、自宅付近を流れている旧中川から亀戸中央公園へとウォーキングしてきました。

川沿いに咲いている満開の桜がとても綺麗でした。

揺れる水面に映る桜の花と、散った花びらが漂う風景がとても良い感じです。



1.JPG



桜と江東新橋、そしてスカイツリーと雲がちょっと多めの青い空。



2.JPG



ここ「ふれあい橋」付近の左岸側(写真右側)の土手には河津桜の木もあり、花見を二度楽しむことができます。



3.JPG



「ふれあい橋」の上から反対の下流側に目をやると、こちらの両岸もソメイヨシノの桜が満開です。



4.JPG



「ふれあい橋」からさらに下流側へと歩いて行くと、一面は散った花びらのじゅうたんで覆われています。



5.JPG



6.JPG



途中で枝垂れ桜の木を一本見つけました。



7.JPG



ここからは場所が変わり、「亀戸中央公園」内に咲いているソメイヨシノの記録写真です。



8.JPG



緑色の芝生、そして青々とした樹にピンクの桜の花がとてもよい色合いです。



9.JPG



ライトアップされた夜桜も綺麗だけど、穏やかな陽の下で見る桜も良いものです。



10.JPG



11.JPG





nice!(2)  コメント(0) 

隅田公園桜まつり [いい日、旅立ち]

平成28年4月1日(金)晴れ



今日は、奥方様と隅田公園の桜まつりに行ってきました。

暖かく風もなく桜の花も満開でした。

墨田区側の川沿いを歩いた後は、1時間ほどのんびりと花見酒を楽しみました。



1.JPG



2.JPG



3.JPG



4.JPG



5.JPG



6.JPG



7.JPG



8.JPG



今年のソメイヨシノの開花時期は、例年よりかなり早いということです。




nice!(12)  コメント(0)