So-net無料ブログ作成

高川山ハイキングとリニア見学センター [散策同好会]

平成27年11月28日(土) 晴れ


第57回目の散策同好会による活動の記録です。

今年のハイキングは今回が最後です。

今日は、山梨県の大月市にある高川山(標高976m)を登ってきました。

JR初狩駅から登山道入口まで徒歩30分とアクセスは良いのですが、やはり自宅駅からの乗車時間を考えると、気軽に来れる山ではありません。

しかし、高川山頂上からの眺めは大月市の「秀峰富嶽十二景」に選ばれており、また、今日は雲一つない晴天にも恵まれ、とても綺麗な富士山の姿を見ることができました。

そして、高川山のハイキングが終わった後は、「山梨県立リニア見学センター」へ行きました。


本日のハイキングルートです。



高川山ハイキングルート.JPG


(高川山ハイキングの記録)


8時30分、JR初狩駅に集合しましたが、とても寒い朝でした。

同好会のメンバー(3名)以外に、団体と思われる10数名、そして何組かのハイカーが同じ電車から降り、高川山の人気の高さを感じました。





駅から30分ほど歩いて高川山の登山道入口に到着した後は、かなり勾配のある山道を登っていきました。

10分ほど登って行くと男坂と女坂の分岐点に到着しますが、すでに汗だくの状態となりここで上着を脱ぎます。

先行していた親子連れの3人組は男坂へと登っていきましたが、最近体力の衰えを感じる小生の判断で女坂のコースを選択しました。

女坂のルートもそれなりに勾配があり、頂上に近づくにつれ、足取りも重くなり息遣いも荒くなっていきます。

途中、山腹の開けた場所から見えた富士山の姿ですが、冠雪の状況もいい感じです。



高川山の中腹から.JPG



標準時間より10分ほど早い10時00分に頂上へたどり着いた風景は、とても絶景でした。



高川山頂上から.JPG



高川山(記念撮影).JPG



眼下には、この後訪れる「山梨リニア実験線」が見えます。

登山の途中で、30分間隔で聞こえてきた大きな音の正体は、どうやらこのリニアモーターカーの試験走行時の音だった様です。



リニア実験線.JPG



高川山を下山した後は、「リニア見学センター」へ見学に行きました。



(山梨県立リニア見学センターの見学記録)



見学センターから先ほど登った高川山が、この様に見えます。



高川山(リニア見学センターから).JPG



高川山の頂上から見えたアーチ形の鉄橋で、線路の下には高速中央自動車道が走っています。



リニア実験線(鉄橋).JPG



館内を見学し、走行試験の動画も撮りました。



リニア.JPG



リニアジオラマ.JPG



時速500kmで高速走行するリニアモーターカー、5秒間の記録動画です。







記念撮影も何枚か撮り、お土産も買って楽しい一時を過ごしました。



リニア見学センター(記念撮影).JPG



リニア見学センター(記念撮影)2.JPG



見学センターからの帰りは、富士急の路線バスに乗車をしてJR大月駅へ、そして、打ち上げ場所のJR国分寺駅へと移動しました。



いつもの様に日がとっぷりと暮れるまで、打ち上げと今後の計画などで談笑をしながらアルコールの摂取モード。

来月の12月には同好会の忘年会を行い、そこで今年の活動は終了予定です。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の散歩道(紅葉編) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成27年11月21日(土) 晴れ



久しぶりに週末の天気が晴天になりました。

今朝は、最近気になっていた「大横川親水公園」の紅葉を見に行ってきました。

JR錦糸町駅から「大横川親水公園」へと歩き、その後は浅草までウォーキングしてきました。





緑道の橋の上でまったりとしている猫、いいなぁ~。



猫.JPG



親水公園一帯は、秋一色という感じでした。



ススキ.JPG



紅葉.JPG



空を見上げると、スカイツリーの周辺には「すじ雲」と言う秋空に見られる雲が見れました。



秋空.JPG



隅田川に架かる「桜橋」から見たスカイツリーも、雲が少なめの秋空でした。



桜橋.JPG



隅田川テラスから見た太陽の高さは、ちょうど350mの展望デッキと同じでした。



日食.JPG



吾妻橋近くの桜の木の葉も良い感じに紅葉していました。



紅葉とスカイツリー.JPG



浅草雷門の前は、今日もたくさんの人でいっぱいでした。

浅草オレンジ通りのマスコット「オレンテくん」です。



浅草オレンジ通り.JPG



11月29日(日)の 17時頃には、毎年恒例のオレンジ通りイルミネーションの点灯式が行われるとのことです。

今年のイルミネーションは、デザインが一新され、“オレンテくん”も出没する予定とか。



今日の総歩数は、約1万歩でした。



今日の散歩道.JPG




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竪川河川敷公園のウォーキング [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成27年11月3日(火) 晴れ



久しぶりに、早朝ウォーキングをしてきました。

今日は、自宅付近を流れている旧中川の遊歩道を歩いて行き、「竪川(たてかわ)河川敷公園」へとウォーキングしてきました。



ウォーキングコース.JPG



対岸の亀戸中央公園の木々も紅葉が始まった様です。


.
旧中川.JPG



旧中川0.JPG



久しぶりに「ふれあい橋」の上から見たスカイツリー。



スカイツリー.JPG



東京地方の紅葉の見頃は、来週末頃でしょうか?



旧中川2.JPG


「竪川河川敷公園」は、首都高速7号線の高架下を流れていた竪川を埋め立てて造られました。



竪川河川敷公園.JPG



明治通りの手前、大島4丁目付近のこの地には路面電車が走っていました。



レリーフ.JPG



当時のレール跡と説明板。

1972 年に全線廃止となった都電砂町線29 系統 / 38 系統の廃線跡の一部です。



大島緑道公園(軌道)JPG.JPG



竪川人道橋説明板.JPG



ここ、竪川人道橋より南側は「大島緑道公園」ですが、紅葉の今の時期は歩きたくなる様な緑道です。




大島緑道公園.JPG



これは、夏に活躍する水遊び場の噴水元です。



噴水.JPG



水遊び場なので、この様な橋もあります。



竪川河川敷公園2.JPG




「歌川豊国」の生地はこの付近とのことです。



歌川豊国.JPG



明治通りに架かる五之橋の下(緑道部)には、この様な浮世絵が飾られています。



浮世絵.JPG



で、下から見上げた五之橋(都道明治通り)の欄干部分です。



五之橋.JPG



さらに、西側(隅田川方面)へ進むと、JRの貨物支線の竪川橋梁を見ることができます。

1929年(昭和4年)に完成した年代物です。



竪川橋梁.JPG



そして、今はオフシーズン中のカヤック練習場がすぐ近くにあります。



カヤック場.JPG



少し歩いて行くと、横十間川という運河に突き当たり「竪川河川敷公園」は、ここで終わりです。





横十間川.JPG



横十間川に架かる「旅所橋(たびしょばし)」から見た風景。



横十間川2.JPG





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域