So-net無料ブログ作成

道の駅 はが(「Moto GP日本グランプリフェスティバル」) [いい日、旅立ち]

平成27年9月20日(日)晴れ



栃木の実家へ帰省した際に、「道の駅はが」で「Moto GP日本グランプリフェスティバル」というイベントを見てきました。



バイク.JPG




宇都宮市、茂木町、市貝町、芳賀町の1市3町によるイベントということで、四人のマスコットキャラクターも登場。



マスコットキャラクター.JPG



向かって左端が、宇都宮市マスコットキャラクターの「ミヤリー」。

宇都宮餃子の応援ソングに合わせた「ギョーザダンス」を披露してくれました。 

左から二番目が、芳賀町のマスコットキャラクター「はがまるくん」です。

頭がミカンと思いきや、特産品の梨なのだそうです。

次が、市貝町のマスコットキャラクター「サシバのサッちゃん」で、鷹の一種で「サシバ」という鳥が多く生息しているため、キャラクターにしたということです。

そして、最後のマスコットキャラクターは、「ツインリンクもてぎ」がある茂木町の「ゆずも」という柚子の妖精なんだそうです。

他の3キャラより、地味かな?






息がとても合っていた、四人による太鼓の演奏が印象的でした。



太鼓.JPG


ビンゴ大会で当たった「餃子ポーチ」を甥っ子にあげたら、とても喜んでいました。



ビンゴ.JPG


3時間ほど、フェスティバルを楽しみました。

この日はかなり暑く、少しバテました。




nice!(5)  コメント(0) 

スケッチの練習(色づけ編) [アート]

平成27年9月6日(日)雨



今までの絵は、パソコンを使用したぬり絵がほとんどでしたが、実際にスケッチをしてみたいなと常々思っていました。

また、色付けが手軽にできる水彩色鉛筆という存在も以前から知っていました。

とりあえず「水彩色鉛筆」による着色ってどんな感じなのかなという興味から、実際に色づけをしてみることに…。

揃えた道具は下の写真の通りですが、ファーバーカステル社の水彩色鉛筆は1,600円と値段も安く口コミ通り使いやすかったです。

また、持つ所に水を入れて使用する「みず筆(ぺんてる)」も300円と安く、やはり使いやすかったです。



道具.JPG



そして、あらかじめ線画が描いてある絵に色づけをしてみました。

(着色前)



色づけ前.JPG



(着色後)



完成.JPG



色鉛筆を水で溶かして色づけするので、絵の具のように混ぜ合わせて新しい色を作ったり、重ね塗りができません。

また、白色の鉛筆が入っていますが、絵の白い部分は塗らずに紙の白さで表現する手法になります。

着色の作業そのものは簡単ですが、思った通りの色づけやコントラストの表現が難しいなと感じました。



あとは、スケッチを含めた実践あるのみでしょうか。




nice!(6)  コメント(0) 

鉄道博物館(大宮)へ行ってきました。 [散策同好会]

平成27年9月4日(金) 晴れ


今回で、散策同好会の活動回数が55回目となりました。

今日は、埼玉県さいたま市大宮区にある「鉄道博物館」の見学に行ってきました。

夏休みが終わった平日にもかかわらず大変な混雑ぶりでした。

そして、偶然にも鉄道大好き芸人の"中川家 礼二氏"の撮影隊に遭遇しました。

テレビの特番の取材に来たのかな?

礼二氏は、テレビで見る“まんま”の感じでした。

開館時間の後は、館内をひと通り取材していました。



中川氏.JPG



さて、小生が撮した館内の見学記録写真の一部です。

なお、説明は省略します。



車輪.JPG



とき.JPG



貨物列車.JPG



白鳥.JPG



<ちょっと、追っかけちゃっ隊> 向かって右側の運転席に"中川家 礼二氏”が座っています。



新幹線.JPG



ステンドグラス.JPG



全景.JPG



ロコモーション.JPG



バス.JPG



新幹線(模型).JPG



ジオラマ.JPG



ジオラマ2.JPG



テーブル.JPG



ミニトレイン.JPG



新幹線とニューシャトル.JPG



皆んな、乗り物が好き!






見学会の後は、午後の部の予定を変更して池袋で2時間ほどミーティング(飲み会)を行い、ダーツで締め。

そして、“301ゼロワン”の対戦結果は、6勝15敗と惨敗でした。

ハットトリック(Hat Trick)2回、(ロウ)トン((Low) Ton)複数回、ブル(Bull)多数回と…

…、ボロ負けでした。



。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン



nice!(8)  コメント(0)