So-net無料ブログ作成

隅田川テラスウォーキング(散策同好会) [散策同好会]

平成27年8月7日(金)晴れ


今日は、第54回目の散策同好会による活動記録です。

今回は無謀にも猛暑日の中、「隅田川テラスのウォーキング」を企画しました。

予定では、勝どき橋から吾妻橋までをウォーキングした後に浅草寺周辺を散策するという計画でしたが、あまりの暑さと昼食時に飲んだビールの誘惑に負けて午前中で切り上げることになりました。



隅田川テラスウォーキング1.jpg



隅田川テラスウォーキング2.jpg



集合時間の9時まで少し時間があったので、築地本願寺でお参りをすることにしました。

外の暑さに比べて本殿の中はクーラーが効いていて、とても涼しかったぁ~。

築地の市場が近くにあるため、観光めぐりの外国人を多く見かけます。



築地本願寺.jpg



お参りを済ませ、集合場所の築地市場の正門前に移動します。

さらに多くの外国人を含め、たくさんの観光客で築地市場の周辺は、混雑しています。



築地場外市場.jpg



築地市場の場内を見て回りながら、波除神社(なみよけ-じんじゃ)で参拝をし、ウォーキングのスタート地点となる勝どき橋へと向かいます。



波除神社.jpg


9時10分、ほぼ予定通りにウォーキングをスタートしました。

隅田川に架かる橋はどれも個性があり、ウォーキング途中での目を楽しませてくれます。



勝鬨橋.jpg



ウミカモメと勝鬨橋.jpg



中央大橋.jpg



そして所々で見られるオブジェなど、何度か歩いている隅田川のテラスですが、新鮮さを感じさせてくれます。



江戸港発祥跡.jpg



霊岸島水位観測所.jpg



中央大橋も、とても個性的で好きな橋の一つです。



中央大橋2.jpg



外気温が高いため、晴天でも空全体が霞んでしまっています。

秋空の澄んだ空気の中で見るスカイツリーは、とても綺麗なんですが…。



永代橋.jpg



清洲橋を渡った先にある「芭蕉記念館」の館内で30分ほど見学をしながら少し涼みます。

築地市場から芭蕉記念館まで約1時間歩きましたが、汗だくです。



清洲橋.jpg



少し汗が引いた所で、午前の部のウォーキングを再開。

新大橋を左横に見ながら、昼食場所の両国駅へと向かいます。

開店まで少し時間があるので、先に「吉良邸跡」と回向院(えこういん)にある「鼠小僧次郎吉の墓」を見て回りました。



吉良邸跡.jpg



鼠小僧の墓石を欠き、財布や袂(たもと)に入れておけば金回りが良くなる。あるいは、持病が治ると言われています。

でも、墓石が堅く思い通りに削れず、わずかな粉を持ち帰りました。



ねずみ小僧次郎吉.jpg



昼食は「磯丸水産の両国西口店」のビールに目がいってしまい、ちゃんこ料理を変更して“まったり”することに…。



磯丸水産.jpg



次回の活動計画などをミーティングしながら、さらに“まったり”と…。



まったりと.jpg



前回のスポーツ大会が話題となり、“ダーツ”を再戦しようということで、午後の部の予定を大きく変更。

いや~、ここからの活動が長かったぁ~。

ダーツ店内で、アルコールを注文し、飲んでは投げて、投げては飲んでと…。





延々と6時間を過ごしました。

ふ~、勝負(301ゼロワン)の結果は、46戦して29勝17敗でした。



ダーツ結果.JPG




ダーツの朝練を始めてから8ヶ月の小生に対し、もつれた足で転びながらも今回が3回目のダーツ経験というM先輩。

ダーツを投げ終わる度に、“成長しているよ”という言葉が今でも耳に残っています。

すべての面において、一歩上を行く恐るべしM先輩、お手柔らかにお願いします。

でも、たまにはこの様な同好会の活動もいいですね。




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 0