So-net無料ブログ作成

手賀沼サイクリング [コマジェとの思い出]

平成26年9月28日(日)[晴れ]



暑い夏がやっと終わり、今日はちょっと雲が多めですが気持ちの良い秋晴れになりました。

春の時期に訪れたいと思っていた「手賀沼」に、やっとこれることができました。

千葉県柏市を含め4つの市にまたがる手賀沼は、一周18.2kmと広大な沼なんです。

と、言うことで“手賀沼一周サイクリング”に、しゅっぱ~つ!


自宅から「道の駅(しょうなん)」を目指して、バイクを走らせること一時間ちょっと。

そして、ここでレンタサイクルを借ります。

ママチャリに、変速の三段ギアが付いた一種類のレンタサイクルですが、一日300円という安さです。

歩道と自転車道が並行したサイクリングロードを時計回りに走り出します。

南側の半周はこの様にロードが整備されていますが、北側の半周は歩行者と自転車の区分けがない遊歩道の状態になっています。



手賀沼13.JPG


以下は、一周するコース上で写した景色です。



黄金の亀伝説。

しばらく見ていると、多くのランニングマンがこの石亀に“タッチ”していきます。



黄金の亀伝説.JPG



手賀沼1.JPG



沼の水もかなり綺麗で、白鳥やカモを多く見かけます。



手賀沼15.JPG



手賀沼2.JPG



手賀沼公園内で見かけた、ちびっこSL



手賀沼3.JPG



噴水の向こう側に見える建物が、鳥の博物館です。

ちなみに、この噴水の写真は、シャッタースピードを1/2000秒で撮影してみました。



手賀沼4.JPG



噴水の反対側では、噴水の水しぶきが太陽光を浴びて小さな虹が見えるのですが…



手賀沼5.JPG



手賀沼に架かる全長415mの「手賀大橋」です。



手賀沼6.JPG



「手賀沼河童噴水」ですが、今日は水が吹き出ていませんでした。



手賀沼7.JPG



秋空っていう感じです。

ちょっと前までは、空を見上げる度に入道雲(積乱雲)が目に入ったのですが。



手賀沼8.JPG



コスモスを見ると、秋なんだな~って感じます。



手賀沼9.JPG



手賀沼10.JPG



こちらは、十月桜です。



手賀沼11.JPG



手賀沼最東端の「手賀曙橋」から見た景色です。

先ほど見た「手賀大橋」まで、直線距離にして、約3.8kmあります。



手賀沼12.JPG



ここは「ハス群生地」で、旬を終えたハスの葉が一面に紅葉しています。



手賀沼14.JPG



手賀沼一周サイクリング.JPG



初めて訪れた手賀沼ですが、かなりいい感じです。

手賀沼の周辺には、鳥の博物館やたくさんの公園、そして、寺社や古墳なども数多く存在し、一度ではとても巡りきれません。

長袖をまくっていた両手首の所が日焼けしちゃった。

次は、おにぎり持参で行きたいな~。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0