So-net無料ブログ作成

初めてのSL乗車体験かも? [いい日、旅立ち]

平成26年9月13日(土)~14日(日) 概ね[晴れ]


実家に用事ができたため、一泊で帰省をしてきました。

その際に、真岡鐵道のSLに乗車をしましたが、SLに乗るのは今回が初めての体験かも。


深夜に“コマジェ”で東京の自宅を出発して、郷里の“益子の森”に到着した時刻が6時10分頃です。

「森の展望台」を目指して15分ほど上り坂を歩いて行き、高さ20mの展望台から朝もやに包まれた景色と、“芳賀富士”を眺めました。



朝靄.JPG



芳賀富士.JPG



芳賀富士2.JPG



実家に到着した後、皆んなで真岡鐵道のSLを乗りに行こうということになりました。



【SLもおか】



益子駅から普通の「ディーゼルカー」で真岡駅に向かい、「SLキューロク館」などを見学した後、SLに乗車して益子駅まで戻りました。




鉄橋.JPG



塗り絵に一生懸命の姪っ子と母上様。



母と姪っ子が塗り絵中.JPG



11:13真岡駅発、茂木行きの「C12 66」のSLがホームに入ってきました。

機関車を撮影する人や、乗車する人たちでホーム上は大賑わいです。



SL(真岡駅).JPG


蒸気機関車が引く先頭の客車に乗車しました。

桜の花咲く時期は、とても良さそうな沿線です。



SL1.JPG



畑の稲穂は、そろそろ刈り入れ時の様です。

姪っ子も窓から顔を出して風景を眺めています。



SL2.JPG



少しずつ秋が近づいている様です。



SL3.JPG



真岡駅へ行く時に渡った鉄橋です。



SL4.JPG



鉄橋を渡って踏切を通過すると、「益子駅」に到着です。



SL5.JPG



降車駅の「益子駅」に到着しました。

ここで、半分くらいの乗客が降りた様です。



SL6.JPG



SLは次の「七井駅」、そして終着駅の「茂木駅」を目指して去って行きました。



SL7.JPG



機関車の間近で聞いた汽笛が、とても大きかった。



SL8.JPG




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0