So-net無料ブログ作成

PSP(2000)は、電子書籍のリーダーになりうるか? [日常]

平成26年8月17日(日) [晴れ]一時[雨]



今日で、お盆休みも終わりです。

今日も一日を通して天気が良くないのと、明日から会社の勤務もあるため外出は、お休み。

そこで、久しぶりに電子書籍化について、勉強をすることに。

今回のテーマは、“PSPは、電子書籍のリーダになりうるか?”です。

現在は、電子書籍のリーダーとしてiPod touchを利用していますが、画面が小さいため目が疲れやすいと日頃から感じていました。

また、所有していたコミック本や単行本などをスキャナーで電子書籍化(自炊と呼ばれる作業)したデータ(JPGやPDF)をうまく活用できないか?と考えました。

そこで、市販されている電子書籍のリーダーを色々と調べましたが、価格が高いため所有しているPSPをリーダーにできないか?と考え、昨日からネットで情報収集を行い、二日がかりで試行錯誤をした結果の記録です。

自炊した書籍の一冊当たりのデータは、JPGの画像またはPDFデータにして、数百ページに及びますので、連続して読めるページ送り機能や画面の拡大・縮小機能といったものも必須です。

さて、PSPへの細かい設定、入力作業はネットにも多数紹介されていますので省略をしますが、電子書籍のリーダーとして使用するためには、たぶん次の二通りに絞られると思われます。


1.JPG画像を利用した“Manga FK Ver1.0”と、いうツールで読む方法。

 検証結果:ページの拡大・縮小表示などの操作性が、X。
 また、単行本の様な文章ページは見づらくて、X。 コミック本の読みやすさは、◯。



4.PSP_Manga FK Ver1.0(JPEG).JPG



5.PSP_Manga FK Ver1.0/ipod touchの比較(画像コミック本データ).JPG



2.PDFデータを利用して“Book Reader Ver8.2”と、いうツールで読む方法。


 “Manga FK Ver1.0”に比べて、操作性や文章の見やすさなどは良好です。

 また、データの容量も少ないです。



1.PSP_Book Reader V8.2(PDF).JPG



2.PSP_Book Reader V8.2/ipod touchの比較(PDFデータ).JPG



3.PSP_Book Reader V8.2/ipod touchの比較(PDF単行本データ).JPG



Sonyの最新タブレット 「Xperia Z Ultra」は、電子書籍リーダとしても優れた機種だそうです。

でも、価格が41,000円以上となると、高くて手が出ません。

しばらくは、PSPとiPod touchで読書をしてみようと思います。


最後に、PSPを電子書籍リーダーにする作業は、FW(ファームウェア)という、windowsの基本ソフト(OS)の様なものを改造する作業も伴い、とても大変な作業であまりお薦めできません。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0