So-net無料ブログ作成

今日のお宝画像は、水元公園で撮ったカワセミに決定! [コマジェとの思い出]

平成25年11月17日(日)[晴れ]



今日も早起きをして、久しぶりに愛車の“コマジェ”で、水元公園へ紅葉散策にしゅっぱ~つ。

そして、朝7時に水元公園に到着。

もう公園内は、散歩やジョギング、釣りをする人たちなどがたくさんいます。



(紅葉)



朝一番、いいなぁと思って見た景色です。

まだ咲いていたコスモスの花と紅葉した木々が朝陽に照らされています。



朝陽と紅葉に包まれたコスモス.jpg



紅葉した小道、何十キロでも歩き続けたいと思えるような道です。



紅葉の道.jpg



朝陽に照らされて、紅葉した葉っぱが透けて見えます。



木漏れ日.jpg



真っ赤に燃え上がったモミジ



紅葉1.jpg



(小合溜)



暖かい朝陽に照らされるレンガ模様の小橋。



レンガ橋.jpg



時刻は7時10分、少し“もや”って、そして、朝陽に照らされていい感じです。



水元公園1.jpg



枯れた葦 (よし)も、 いい色を出しています。



水元公園2.jpg



“菖蒲まつり”の時に見る「水元大橋”とは、ちょっと違った雰囲気です。



水元大橋.jpg



(ポプラ並木)



都内で、これだけの高いポプラ並木を歩ける場所は数少ないと思います。



ポプラ並木.jpg



ポプラ並木1.jpg



(メタセコイア)



メタセコイアは、生きている化石と呼ばれているそうです。


メタセコイア.jpg



(せせらぎ広場)



水面に映り込んだ紅葉、美しさが倍増します。



紅葉水面映り込み.jpg



紅葉水面映り込み2.jpg



(カワセミ)


「せせらぎ広場」で、水面に映る紅葉の景色を撮影していたら…、うっ!カワセミを発見。

慌てず騒がずに、レンズをカワセミの方向に向けて最大ズームに。

でも、コンパクトデジカメでうまく撮れるかなぁ~。

撮った後にモニター画面でプレビューの確認をしますが、画像が小さくてうまく撮れているのか良く判りません。

帰宅後、パソコンに取り込んで確認をしたら、撮れてる~。

しかも、追いかけつつ、3箇所で撮った場面の写真が綺麗に撮れていました。



カワセミ1.jpg



カワセミ2.jpg



カワセミ3.jpg



来週の週末も晴れるといいなぁ~。





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ゆうくん

水元公園の紅葉綺麗ですね、紅葉の水に写った感じや太陽の光が紅葉の樹木を照らす写真好きです。
パソコンで確認するまで心配な気持ちも良くわかります、がっかりするときとあるんですよね。
by ゆうくん (2013-11-21 21:35) 

いっとく

ゆうくんさん、コメントありがとうございます。
公園って全般的に良く手入れがされているので、草木も綺麗ですね。
そして、見る時期だけでなく、時間帯によっても綺麗に見えのがいいです。
自分は、早朝の日の出時刻が、とても好きです。
夕陽に照らされる夕刻時やライトアップされる夜景も、綺麗だと思います。
写真は角度によっても撮れ方の良し悪しがあり、難しいと感じています。
でも、いいなぁっていう場面は、数多く撮ってしまいます。
後で確認すると、やはり使えないのも結構あります。
by いっとく (2013-11-22 17:30) 

mogurin

東京にこんなきれいな公園があるとは知りませんでした。
行って、紅葉、カワセミが見たくなりました
by mogurin (2013-11-23 18:21) 

いっとく

mogurinさん、こんばんわ。
今回水元公園で見たカワセミは、千載一遇の場面でした。
カワセミを狙うのは難しいかもしれませんが、この公園は広大で四季を通じてお勧めの公園です。
機会があったら是非行かれてみてください。
by いっとく (2013-11-23 18:32)