So-net無料ブログ作成

高圓寺(千葉県)の藤 [コマジェとの思い出]

平成24年5月6日(日) [晴れ]



今日でGWの休みも、終わりです。
GW中盤は天気が良くなく、予定していたものも、かなり変更になりました。


今日は、コマジェで近場を“ぷちツーリング”してきました。
行き先は、千葉県市川市にある「高圓寺(こうえんじ)」という、お寺です。

このお寺の境内に植えられている藤は、“長寿藤”と呼ばれ、推定樹齢が200年だそうです。
また、藤の幹の太さは約130cmにもおよび、枝が4つに分かれて伸び藤の花の穂の長さは、1.0m~1,5m近くになるものもあるとのことです。

昨日まで「藤まつり」が、開催されていた様です。
早朝の早い時間帯でもあったため、来訪者が割りと少なく、ゆっくりと鑑賞できました。


江東区の「亀戸天神」に比べ、ここ高圓寺の境内面積は100㎡と狭いものの、綺麗な藤を見ることができました。



高圓寺.jpg



藤棚(全景).jpg



藤.jpg



藤2.jpg



藤3.jpg



藤とノムラモミジ.jpg



藤と七福神.jpg




藤と青空.jpg




牡丹と七福神.jpg



このお寺でも、七福神七体の石仏を一度に見ることができました。



今年のGWは、かなり散策ざんまいをしました。
振り返ってみると、どれも良かったですね。


あと2~3箇所、行きたい所があったのですが、またの機会にしましょう。








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ラコ

藤の花って実際見たことがないんですよね。
写真でも綺麗ですが、やはり実際見るとまた違うんでしょうね。
うらやましい!
by ラコ (2012-05-06 23:10) 

いっとく

ラコさん、コメントありがとうございました。
やっぱり、直接見ると綺麗ですね。
見る角度や、背景等によっても見え方が違います。
藤色って、独特の色で良い色だと思います。

ラコさんも、機会をとらえて色々なものを観察してみてはどうでしょうか?
イラストにも役立つと思います。

一日、一イラスト頑張ってください。

by いっとく (2012-05-07 18:58)