So-net無料ブログ作成

高尾山~城山~小仏峠(修行と富士見) [いい日、旅立ち(登山)]

平成24年5月5日(土) [晴れ]


GWが残り僅かとなった今日は、やっと良い天気になりました。
かねてから、GW期間中に実行したかった高尾山のハイキング(単独修行)が、できて良かったぁ。


先月の散策同好会による花見登山(高尾山城山)では、膝関節痛という苦い経験をしました。
また、遡ること3月の陣馬山から高尾山の縦走登山時においても、膝関節痛で半泣き状態でした。


今日の目標は、前回と同じ稲荷山コースを通り、城山まで縦走した後に高尾山口駅に戻る「ルートのトレース」をすることで、膝関節を強化したいと思っていました。

いつものごとく、自宅駅を始発の電車に乗り現地駅に6時34分に到着しましたが、既に「高尾山口駅」周辺は、多くの登山者でかなり混雑している状況です。

急きょ、本日の行程を変更し、城山から小仏峠に下りるコースに変更することとしました。
(前回、高尾山頂上からの下りルートで、道幅いっぱいで登ってくるマナーの悪い、多くの登山者たちとすれ違うのに懲りたため。・・・真ん中に手すりのある階段でも平気で、逆行してくるし。(`m´#)ムカッ)





(高尾山口ふもと)


1号路入口.jpg



(稲荷山コース)


稲荷山コース(稲荷神社).jpg


稲荷山コース(東屋からの眺望).jpg



(高尾山頂上)


高尾山頂上.jpg


高尾山頂上2.jpg


高尾山頂上(パノラマ).jpg



(もみじ台)


もみじ台の手前.jpg


もみじ台(富士山).jpg


もみじ台(富士山とつつじ).jpg


もみじ台(富士山とつつじ)2.jpg



(一丁平)


一丁平展望デッキ.jpg



(城山)


小仏城山.jpg


小仏城山2.jpg


(小仏峠バス停)


小仏峠バス停.jpg


今回の行程(歩行時間)は、前回と同様に城山までのペースがちょっと速い感じがします。

6時40分(登山スタート)→7時53分(高尾山頂上)→9時2分(城山頂上)→10時16分(ゴール:小仏峠バス停)でした。

今回の登山では、膝の関節痛には至りませんでしたが、やはり下りるときにスピードが速まってしまい、心がけてペースダウンをしました。



今回の結果は、天気、景色、膝関節ともに、良好でした。

桜は、既に葉桜となっていましたが、所々に咲いていた「つつじ」が綺麗でした。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0