So-net無料ブログ作成

墨田区北東部の散策(お寺めぐり編) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年5月4日(金) [曇り]


墨田清掃工場を後にする頃は、雨も上がってきました。

この後は、墨田区内のお寺めぐりですが、今回の内容はシリーズ物です。

今までのシリーズ物としては、東京江戸三十三札所めぐりが完結し、現在、東京十社巡り(残り4社)と江戸六地蔵尊めぐり(残り2地蔵)を継続中です。

今回のお寺めぐりは、「墨田区お寺めぐり」と呼ばれ、専用の地図にスタンプを押してもらうという、まさにスタンプラリーなのです。


お寺めぐり(マップ).jpg


その数は、なんと58箇所で、墨田区内全域におよびます。


お寺めぐり(スタンプ).jpg


平成22年6月19日以降、まだ2つしかめぐっていない状態でした。
既に訪れてはいますが、スタンプをもらっていないお寺もいくつかあります。


今日は、4箇所めぐり、達成状況は6/58箇所です。
気長に回ります。

なお、この専用のマップは、「正福寺」というお寺で、300円で購入しました。
大きなお寺であれば、扱っていると思います。


正福寺のスタンプは、招き猫という変わったスタンプになっています。


お寺めぐり(スタンプ2).jpg



(萬福寺)


萬福寺.jpg


このお寺には、七福神七体が揃っているので、一回で七福神めぐりができます。

萬福寺(七福神1).jpg


萬福寺(七福神2).jpg


萬福寺(七福神3).jpg


(宝蔵寺)


宝蔵寺.jpg


(聖徳寺)


聖徳寺.jpg


(東清寺)


このお寺の場所は、非常に解りにくかったったです。

東清寺.jpg


お賽銭箱の横に置いてあるのが、スタンプです。
今日はお寺の方が不在なのか、スタンプが置かれていたので、助かりました。

東清寺(スタンプ).jpg


お昼近くになったので、今日のお寺めぐりは、終了です。


東武「東向島駅」には、東武博物館がありますが、場外に展示してある蒸気機関車です。


東武博物館(館外展示).jpg


東武「曳舟駅」から乗車して自宅へ向かいました。

本日の歩行距離は、約10.3kmで、約3時間歩きました。

120504ウォーキング.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0