So-net無料ブログ作成

隅田川夜桜船 [散策同好会]

平成24年4月6日(金) [晴れ]


本日は、散策同好会による第14回目の活動報告です。

今日は、午後から休暇をとって“桜の花見ざんまい”に出かけました。


(プロローグ)

隅田川の夜桜船に乗船するまで、隅田川沿いの桜を見物しました。
散策ルートは、墨田リバーサイド(スカルプチャーツリー、勝海舟の銅像)→枕橋(逆さスカイツリー)→隅田公園→牛嶋神社(参拝)→墨堤桜まつり(花見酒)→桜橋→吾妻橋の順番で回りました。


以前から不明だったオブジェクトの正体が判明しました。
その名前は、「スカルプチャーツリー」という、アート作品でした。
詳細については、下記の公式サイトをご覧下さい。

http://gts-sap.jp/modules/ev_aep/index.php?page=article&storyid=3


また、近くの墨田区役所付近には、勝海舟の銅像があります。

勝海舟の銅像.jpg



隅田公園内の桜も満開です。
園内は、たくさんの花見の見物客で大賑わいの状況でした。


スカイツリー(隅田公園).jpg



牛嶋神社で参拝をした後は、隅田公園内のベンチに腰を掛けて、持参したスキットル(ウイスキー)で、しばし花見酒です。
天気も良く、ゆったりとした一時を過ごしました。



この後は、隅田川沿いの満開に咲いた桜を見ながら、桜橋方面に歩いて行きました。
途中では、地元向島の町会による出店と花見席を利用して、二度目の花見酒です。


墨堤桜まつり(花見酒)地点1.jpg


缶ビールを1本空けて、スキットルのウイスキーをチビリと飲んだ後は、桜橋方面に向かって散策を再開です。

しばらく歩いていくと、桜橋の手前付近に、また花見酒用のテーブルと出店があります。
花見酒のハシゴです。
ここでは、缶酎ハイで満開の桜を眺めながら一時を過ごしました。


墨堤桜まつり(花見酒)地点2.jpg


頭上には、満開の桜が、お酒の美味しさが倍増します。ぷはぁ~。


墨堤桜まつり(花見酒)地点2頭上の桜.jpg


気分は上々、桜橋上では、スカイツリーや満開の桜。そして、隅田川を行き来する屋形船を眺めては、写真に収めます。


スカイツリー(桜橋から)2.jpg



スカイツリーと言問橋と満開の桜


スカイツリーと言問橋.jpg


吾妻橋に到着する頃には、スキットルのウイスキーも飲み干していました。




(夜桜船)

前段の「桜」散策も終了し、いよいよ夜桜船に乗船です。
乗船20分前の写真です。
西日が墨田区役所のビルを照らしています。


夜桜船乗船待ち.jpg

さて、いよいよ乗船開始です。
時刻は、17時30分。


乗船の際には、舞妓さんがお出迎えをしてくれました。


夜桜船(お出迎えの舞妓さん).jpg


船内の席に座った直後に、外の景色を撮影。
夕暮れの西日に照らされる東京スカイツリー、墨田区役所、そして、アサヒビールのビルです。


夜桜船に乗船.jpg


乗船客の乗船が完了すると、舞妓さんの挨拶がありました。
やはり、夜桜船には舞妓さんがぴったり合います。


舞妓さんの挨拶.jpg


舞妓さんが、各席を回ってお酒の販売です。
自分は、ほろ酔いセット(ワンドリンクとつまみ)を予約していたので、お断りしました。
同好会メンバーのM師匠は、ほろ酔いセットに、さらにこの日本酒を1本買っていました。
う~ん。飲むね~。


お兄さん一本いかが?.jpg


既に日中の“ほろ酔い”状態で、船内から桜を見ながら、さらなる花見酒を飲みつつ、写真の撮影と大忙しです。

桜(夜桜船から).jpg


桜(夜桜船から)2.jpg


しっかりと、動画も撮っていました。









いよいよ、45分間の遊覧も終了です。
夜桜船は、乗り場の吾妻橋付近に到着です。


吾妻橋(夜桜船から).jpg



(反省会と今後の活動計画について)

ここで終わらないのが、この「散策同好会」の強みです。

神谷バーに移動した後は、約2時間「電気ブラン」でビリビリしながら、ミーティングです。
その場で、メモを録っておかないと忘れます。
容易じゃ、ありません。


電気ブランでビーリビリ.jpg



(エピローグ)

浅草駅付近で“M師匠”と別れた後、隅田川の夜景を見ていたら…、むしょうに…。

一人散策(徘徊)開始じゃ~。
ほろ酔っているので、ちょっと強気。


夜景.jpg


夜景2.jpg


夜景3.jpg


恋人たち、うらやましいっす。


恋人たち.jpg


浅草寺にも行っときました。
21時20分頃、ほとんど観光人もいません。


夜の雷門.jpg


夜の浅草寺2.jpg


やたら明るいという印象が強く残っていましたが、記憶があまり定かではありません。
酔いの後遺症で、写真もほとんどが、ピンぼけで使えませんでした。




4月7日(土)の朝。


自宅の盆栽の桜(一寸桜)も、ほぼ満開です。

でも、今日はさすがに花見酒は、無理かぁ。

それから、今日予定していた花見のウォーキングもやめとこ。
風が吹いていて寒そうだし…。


盆栽(満開の一寸桜).jpg



いや~、夜桜は綺麗だったなぁ。

「散策同好会」による、面白い企画、また考えよっと。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

yosi

船からの夜桜見物、風情があってよし!ビールも旨し!
(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)
by yosi (2012-04-07 19:19) 

いっとく

yosiさん、niceとコメントをありがとうございます。

夜桜船に初めて乗りましたが、あまりの感激にドーパミンが漏れ出しそうな勢いでした。


by いっとく (2012-04-07 21:56)