So-net無料ブログ作成

一寸桜の開花(盆栽) [盆栽]

平成24年4月5日(木) [夜]


今朝、盆栽に水やりをしようとしたところ、「一寸桜」が開花していました。
やったぁ~。


4月1日(日)のお昼頃に撮影した時は、まだこの様な状況でしたが。


盆栽(一寸桜)4月1日の昼.jpg




今朝の開花状況です。


盆栽(一寸桜).jpg



「ソメイヨシノ」よりも、ちょっとピンク掛かっている感じです。


こちらは、梅(昭楽)の盆栽ですが、既に花も散り剪定を行った後の状況です。
もう、葉っぱが出てきました。
今月の作業は、玉肥(肥料)をあげて、芽摘みがあります。


盆栽(梅)剪定後.jpg


明日は、「散策同好会」による、隅田川の花見です。
午後から墨堤通りや隅田公園の桜を見て、夜は、夜桜船に乗船しての花見です。
天気も悪くないし、桜も満開だし、楽しみ~。







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

ラコ

かわいい桜ですね。
by ラコ (2012-04-05 22:17) 

いっとく

ラコさん、niceとコメント、ありがとうございます。

”一寸”って、「ちょっと」って読むように、控えめの桜なんでしょうね。
ミニ盆栽は、スペースもとらずに気軽に季節の花が楽しめていいです。
今回の梅と桜で経験を積んで、別の盆栽(秋物)にも挑戦したいと思っています。

なかなか、忙しくてイラスト(塗り絵)の方も、滞りがちです。
by いっとく (2012-04-06 07:56) 

yosi

これは素晴らしい開花情報だね。
福岡の桜は散り始めました。
熊本県阿蘇などの標高の高いところは今から咲き始めのようです。

by yosi (2012-04-07 19:18) 

いっとく

yosiさん、どうもです。

そうですか、福岡の桜は、もう散り始めなんですね。
随分と差があるんですね。

標高の高い山は、平地より開花時期が1~2週間後なんですね。
自分も山登りを始めてから、知りました。

by いっとく (2012-04-07 21:16)