So-net無料ブログ作成

道路 [3DCG(Shade)]

平成23年5月3日(火)[曇り]


今回の作品テーマは、“道路”です。



道路(リラックマ)1.jpg



道路(リラックマ)2.jpg



道路(リラックマ)3.jpg




・アスファルト舗装の質感が良くできたと思います。
・マンホールの鉄蓋(東京都仕様)と街渠の集水桝(グレーチング蓋)は、作成した形状に画像をイメージマッピングしました。
 街渠のブロックは、インターネット上で寸法を調べ、“閉じた線形状”から掃引して作成。
・ガードパイプ(東京都型イチョウ仕様)は、JWWのCADデータをインポートして、線のオブジェクトを“記憶と掃引”で立体化しました。
 今回初めてCADデータをインポートして利用しましたが、単純な図形であれば使えそうです。
 また、大きさの寸法も実寸にあっているので、よりリアルに立体化できる点も良いです。
・街路灯と停留所建屋の形状がうまくありません。
・街路灯の照明設定は、投影距離、投射角度や照度の設定等がかなり難しいです。
・歩道のインターロッキングも直方体のオブジェクトに画像をイメージマッピングしていますが、やはり形状が単純なのでうまくできました。
・バスの標識も手作りですが、イメージマッピングを含め簡単にできました。
・“リラックマ”は、前回手作りしたものを使い回ししています。
・街路樹だけが、今のレベルではできないため、ダウンロードした形状データを配置しました。


shadeを始めて約2ヶ月半たちましたが、全体的にうまくまとまってきたように思います。
正直、本当に難しく何度も挫折しそうになりました。
ようやっと、スタート地点に立てたという感想です。

フォトショップも使う場面が多く、今ではかなり役立っています。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。