So-net無料ブログ作成

ブログの更新を再開。 [3DCG(Shade)]

平成23年3月21日(月)[雨]



東北関東大震災発生から11日目を迎えましたが、まだまだ大変な状況が続いています。

栃木の実家も相当な揺れで家の中がめちゃくちゃになってしまった様ですが、怪我がなくひと安心というところです。
現在は、ガソリンが不足しているため、様子を見に行くこともできない状況です。

今は、節電、節水、買いだめや不要な外出をしないなど自分に出来ることに心がけています。

一方、ブログの方は気が滅入っていたこともあり、久しぶりの再開になりました。

その後、shadeで作成した3Dの作品をアップしたいと思います。


1.写真立て

 電話で姪っ子の元気な声を聞くことができて良かったです。



写真立て.jpg




写真立て1.jpg



 下の画像は、左右の目でじっと見続けてより目にしていくと立体視に見えます。(ちょっと慣れが必要)
 ですが、目が疲れます。


写真立て立体視.jpg



2.天体

 地球、木星、土星です。
 これは、球の形状を作成して画像を張り付けますが、慣れれば簡単です。
 “ライティング”といって、光の当て方が難しく本作品は、そこまで至っていません。



地球2.jpg



木星.jpg



土星.jpg



3.宝石(ダイヤモンド)

 幾何学模様なので、作成手順に沿っていけばできます。
 人物や動物、複雑な形状は、全然無理な状況です。



宝石(レインボーブリッジ).jpg


4.ステンドグラス(床に映った影)

 この作品は、手本がなく試行錯誤で苦労して作りました。
 以前、フォトショップで利用した下書きのイラストをガラス材質にした形状にイメージマッピングした後、光の当て方を調整しています。
 カラフルに色をつけられればいいんですが、無理です。



ステンドグラス(本体).jpg




ステンドグラス(トリム・光源)3.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。