So-net無料ブログ作成

パワースポット愛宕神社と愛宕山 [いい日、旅立ち(電車)]

平成22年5月29日(土)[曇り]


本日の江戸三十三札所巡りの後、近くにある愛宕神社へ行ってきました。



愛宕神社案内地図.JPG



愛宕神社は、海抜26メートルの小丘の山上(愛宕山)にあります。
“出世の石段”と言われ、都内のパワースポットの地としてテレビでも紹介をされていました。
石段の段数は86段で、斜度はおよそ38度あるそうです。
この石段を馬に乗って上り降りした“曲垣 平九郎(まがき・へいくろう)”の馬術が有名とされています。



IMG_3349.JPG



IMG_3348.JPG



“井伊直弼を討った水戸浪士集結の場所(愛宕神社)”

江戸城桜田門外にて水戸藩の浪士らが大老・井伊直弼の行列を襲撃し暗殺した事件。
桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)で、この水戸浪士が集結したのが愛宕神社だったのです。



“勝海舟、西郷隆盛の会談(愛宕山)”

明治元年、3月13日。
江戸城明け渡しについて幕府側の勝海舟と倒幕側である薩摩の西郷隆盛の間で話し合いがされた場所と言われているそうです。



IMG_3347.JPG



“日本初のラジオ放送所が設置された(愛宕山)”

1925年(大正14)日本最初のラジオ放送所が設置され、現在はNHK放送博物館があります。



IMG_3350.JPG



NHK放送博物館は、1F~4Fまで放送機材や放送番組に関わるもの等が多数展示されており、楽しめます。



IMG_3351.JPG



IMG_3356.JPG



IMG_3357.JPG



IMG_3358.JPG



IMG_3360.JPG



IMG_3365.JPG



IMG_3366.JPG



入館無料です。愛宕神社に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


放送博物館の前で偶然出会った、チーバくん。(ゆめ半島千葉国体のマスコットキャラクターです。)
写真撮影をお願いして、撮らさせていただきありがとうございました。



IMG_3367.JPG



チーバくん.JPG



森田知事、頑張ってくださ~い!

最後の写真は、愛宕山に関係する写真として“愛宕随道(トンネル)”と愛宕山への昇降用エレベーターです。
“出世の石段”の上り下りが、きついという方へのお勧めです。



IMG_3370.JPG


IMG_3369.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

yosi

愛宕神社の階段を馬で一気に駆け上がって
お殿様に召し抱えられたので、
運気上昇の御利益があるって言う所ですね。^^
僕も出世はないと思うけど、宝くじは当たればいいな。(笑)

by yosi (2010-05-30 14:37) 

いっとく

yosiさん、ご来訪とコメント、ありがとうございました。
実は、僕も宝くじが当たればいいなという思いから、寺院の札所巡りの際に、買った宝くじを袋から空けずにそのままバッグに忍ばせています。
もちろん開封は、札所巡りが完結した時にと思っています。
(でも、観音様への願いは、家族の健康祈願を第一としています。)

yosiさんのブログを見させていただきました。
“日本棚田百選”。機会があったら、ツーリングのテーマとして、巡って見たい思いです。
by いっとく (2010-05-30 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0