So-net無料ブログ作成

りっくんランドで陸上自衛隊を学ぼう! [コマジェとの思い出]

平成22年4月30日(金)[晴れ]

本日は、久しぶりに“コマジェ”で片道1時間程度の外出となりました。
りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)は、埼玉県朝霞市の陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接し、入館料が無料となっています。
りっくんランドの公式サイトはこちら。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

土・日および祝日や夏休みはかなり混雑しているとのことです。
今日は平日のため子供連れの家族はいないものの、それなりに混んでいました。

フライトシミュレータ、射撃シミュレータそして3Dシアターを一通り体験して、館内・外の展示物を見て回り、1時間30分くらいを過ごすことができました。

フライトシミュレータは、2分間程度のヘリ搭乗の疑似体験ですが、結構な揺れと振動を体験できます。

射撃シミュレーションは、画面上に映る敵戦車を撃破するというTVゲームです。
ちなみに、得点内容は写真の通り、命中率50%でした。



IMG_3176.JPG


3Dシアターは、10分程度の上映時間で陸上自衛隊の活動内容を要約したもので、それなりに楽しめました。
「平和、それが陸上自衛隊にとっての勝利」と、いう言葉が印象に残りました。

以下に、展示物を写真で紹介します。

駐車場入口に展示されている軽装甲機動車(愛称:ライトアーマー)で、結構迫力があります。



IMG_3134.JPG


館内の1F展示ゾーンには、90式戦車とAH-1Sヘリ。そして、偵察用オートバイが展示されており間近で見ることができます。



IMG_3138.JPG


IMG_3137.JPG


IMG_3152.JPG


絵画も何点か展示されており、どれも力作です。



IMG_3139.JPG



IMG_3141.JPG


「空挺服と機関銃。」
これ以外にも、服装や装備品が数点展示されています。



IMG_3153.JPG


館外には、戦車、ヘリ、高射砲等々が展示されています。



IMG_3165.JPG



IMG_3166.JPG



IMG_3168.JPG


また、自衛隊の敷地が隣接しているため、色々な特殊車両の実車が見れます。
※ただし、写真撮影は厳禁とのことです。

その他に地下指揮所なるものもありました。
(撮った写真がピンボケになってしまいました。)



IMG_3173.JPG


最後は、ショップコーナーです。
ついつい買いすぎてしまいました。


IMG_3174.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0