So-net無料ブログ作成

江戸三十三観音を訪ねて(第六巡:3ヶ寺) [江戸三十三観音札所巡り]

平成22年4月25日(日)[晴れ]

本日は、港区にあるお寺を3箇所巡礼してきました。

最初に訪れたのは、地下鉄日比谷線の神谷町駅から5分程歩いた第20番札所の天徳寺(てんとくじ)というお寺です。


+IMG_3107.JPG


法要の準備中という忙しい中で、対応をしていただき恐縮でした。
畳の間に上がり、観音様を前にお参りをさせてもらいました。

次は、第21番札所の増上寺(ぞうじょうじ)です。
徳川将軍家とのゆかりが深く、日本有数の大寺院です。
天徳寺から桜田通(国道1号線)を南に向かい、途中東京タワーのすぐ脇を通りながら歩いていきましたが、天気も良いため東京タワーに向かう人の数が多く目立ちました。


IMG_3109.JPG


増上寺から見る東京タワーも見ごたえがあります。
桜の満開期に訪れたいと思っていましたが、予定が立たずに残念です。


IMG_3113.JPG


本日最後は、長谷寺(ちょうこくじ)というお寺です。
境内も広く、本堂も大きな造りになっています。


IMG_3116.JPG


本日の午前中に4ヶ寺を巡ることで予定をしていましたが、途中道順を間違えてしまったり、待ち時間の関係から3ヶ寺で切り上げることになりました。

以下の写真は、本日いただいた御朱印です。


IMG_3117.JPG


三十三札所の内、本日で二十三札所の巡礼が終わりました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0