So-net無料ブログ作成

江戸三十三観音を訪ねて(第五巡:3ヶ寺) [江戸三十三観音札所巡り]

平成22年4月10日(土)[晴れ]

今日の天候は穏やかで暖かく、札所巡りにはとても良い日でした。
本日は、新宿区(若葉)、中野区(南台)そして杉並区(和田)にあるお寺を巡礼してきました。

最初に訪れたのは、JR四ッ谷駅から10分程歩いた第18番札所の真成院(しんじょういん)というお寺です。


IMG_3070.JPG


朝九時丁度に訪れたため、1階受付所で行われた朝礼(読誦[どくじゅ])に参加し、合掌と礼拝を行いました。
その後、3階の本堂に上がり、持参した経本(般若心経)を読経し改めてお参りをしました。
1階受付所で御朱印を記帳している間にお茶をいただきました。感謝です。


地下鉄丸の内線の四谷三丁目という駅まで歩き、地下鉄を乗り継いで17番札所の宝福寺(ほうふくじ)に向かいました。
方南町(ほうなんちょう)という駅から歩いて10分程でしょうか。
途中、桜の花を見ながらお寺に着く頃には、汗ばむぐらいの暑さになっていました。


+IMG_3072.JPG


宝福寺を後に15分程歩き、次の19番札所東円寺(とうえんじ)というお寺に巡りました。



IMG_3074.JPG


途中「神田川」沿いを300m程歩きました。
意外と狭い川幅を見ながら、かぐや姫が歌っていた神田川の曲を少し思い出しました。


最後の写真は、本日いただいた御朱印です。



IMG_3075.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0