So-net無料ブログ作成

オリジナルキャリアの取り付け [コマジェのカスタム化]

平成21年3月8日
オリジナルキャリアを取り付け[パスワード]

ツーリングの最終目的としてキャンプツーリングを以前から考えていました。
今までの宿泊ツーリング(帰省時)では、シートバッグをリアシートに固定することで容量的な問題はなかったが、キャンプとなるとテントや寝袋等の収納面で問題がある。
もともとコマジェのメットを収納するスペースは小さすぎて利用するには、問題外。
サイドバッグやトップケースの取り付けがやはり必要となってくる。
あとは、全体収納に見合った容量分のものをどの様に車体へ取り付けるかが課題である。
コマジェは、スクータータイプなのでソロで乗る分には広めのリアシートが有効的に使えるので、今まで通りシートバッグ(27~40Lタイプ)を乗せることで決定。
積載容量の不足分については、トップケースを取り付けることで解消することにした。
トップケースの取り付けに必要なリアキャリアについては、インターネットの情報でYSP大阪東のオリジナルキャリアに決めた。
http://www.ysp-net.com/osaka-higashi/contents-model/majesty125/majesty125.html
これ以外にも値段の安い商品はあるようだが、強度面等から今回の製品に決定した。
商品代は、17,000円(含む送料1,000円)と高めだが、物はしっかりしており純正のバックレストがそのまま使用できるのも良い。
取り付け方法も簡単で、今回は、自前でできた。
以下に取り付け方法のURLを紹介しておきます。
http://www.page.sannet.ne.jp/a-masaaki/majesty/tuning/main.html
取り付けにあたっての留意点としては、リアのカウル部分に隙間が生じてしまうので防水シール等で目張りをするのが良いと思います。

今回取り付けたトップケースは、以前原付バイクで使っていたものを再利用してみたが容量的に小さいため、要検討です。
後に、新しいトップケース(GIVI製)に付け替えています。


2775113

2775114



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0